2009年05月02日

ラストシンガーソングライター〜ジプシーサマードラゴン

相模の風レコードお薦めのすてきなアーティストをピックアップ、
紹介していくチャンネルです。

先日4月18日御茶ノ水カカドゥで行われた、
相模の風レコード主催「音楽観光第13回」の模様を
ライブ音源でお伝えしています。

今日はジプシーサマードラゴンの
『ラストシンガーソングライター』をお送りする2日目。



この曲は夏絵さんの旦那さんのグループ、「あうん」の曲のカバーです。
夫婦間でのカバーバージョン、素敵ですね。
今日はヴォーカルの夏絵さんからコメントを頂いています。
読みながら聴いてくださいね。

この曲との出会いは、もう6・・7年前になるでしょうか、
まだ四谷にあったころの天窓で対バンになった、
「あうん」の演奏で聴いたのが最初です。
あうんはてつやさんとみかわさんの二人ユニット。

楽屋で話している時に偶然、あうんのテツヤさんが
中学の先輩だということも分かりました。今はダンナですが。
テツヤさんとこの曲の作者のみかわさんは幼馴染なのですが、
私とみかわさんも、子供の頃の共通の知り合いも多くて、
不思議な縁を感じました。

この曲は、その頃から、憧れていました。
「いつか歌ってみたいな〜でも、男の人の歌だし、
私はウクレレ弾きだから無理だろうな〜〜」
と思っていたのですが、去年、ジプシーサマードラゴンで、
イケさんと一緒に音を出す事になって、この曲に挑戦してみました。
リハで音を出してみたら・・。
ジプシーサマードラゴンのライブで、かかさず歌う大事な曲になりました。

私はイケさんのギターを魔法のギターと呼んでます。

ライブではブザマな姿を見せている私ですが、
イケさんのお陰で、元の位置に帰ってこれるような気がしています。


以上が夏絵さんからのコメントです。
でもさ、ライブでぶざま、なんてとんでもない。
グルーヴしまくってノリノリの夏絵さん、
シャウトも静かに聴かせる姿も絵になってます。
イケさんの魔法のギター、というのも納得。
一歩引いて、歌の魅力を余すところなく引き出すのは
大人の味わいです。

では、また明日。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相模の風レコードよりリリースの いしはらとしひろCD「風起」
apple iTunesで配信開始になりました。
ぜひ聴いてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相模の風レコードよりリリースの 渡辺みやこCD「遺言」
全国CDショップにて好評発売中。
店頭にない場合は注文いただければすぐに取り寄せてもらえます。
アマゾンでも販売中

iTunesでも配信開始です。


渡辺みやこ HP (試聴もできます)
http://www.sagaminokaze.com/miyako.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お聴きになる時は、プレイヤーのの△/PLAYボタンを
ダブルクリックしてください。
すぐに曲の再生(ストリーミング)が始まります。
お楽しみください。


右サイドバー 一番上のRSS PODCASTINGというアイコンを
iTunesなどのPODOCAST対応ソフトににドラッグ&ドロップすると、
自動で新しいファイルが届くようになります。
いつでも最新の音源が聴けます。

姉妹番組 風てれび(音楽愛ビデオキャスト番組です)
http://www.sagaminokaze.com/kazetv.htm

Presented by 相模の風 いしはらとしひろ、風来直
http://www.sagaminokaze.com/main.htm
(注1) 紹介しているアーティストは相模の風レコード所属ではありません。
(注2) 著作権はアーティスト本人に帰属し同意の下放送しています。
posted by 相模の風レコード at 00:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽観光スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。