2009年05月30日

二つの祈り〜愛染恭介と大西英雄

相模の風プレゼンツ
風ラジヲ スペシャルch.

相模の風レコードお薦めのすてきなアーティストをピックアップ、
紹介していくチャンネルです。



二つの祈り 作詞作曲:愛染恭介



こんにちは、ばびろん佐藤です!
昨日は歌詞をまずご紹介したわけですが、どんなことが思い浮かびましたか? 
彼の歌やギターにも共通する骨太でありながら繊細というのがいいですね。
その含蓄ありすぎる言葉たちをいちいち分析するのも野暮なのですが、
僕は分析・解説が仕事でもあるのでちょっとお付き合いくださいね。

あるキリスト教系の大学で教えている教授と話をしていて、
「男と女の違いって、宗教の違いよりも大きいかもしれませんね」と言ったら
「それはどういう意味?」と露骨に不機嫌そうになったことがありました。
この教授も敬虔なクリスチャンなので、「そんなつまらんことと神を比較するな」と言いたかったのでしょう。

でも、男女または人類のオスとメスの違いは、
特に男という学習能力の低い生き物にとっては小さい問題ではないと今でも思うどころか、
本を読んだりいろんな実例を見るにつけ、確信は深まるばかりです。
そんなことを恭介氏がどこまで意識しているのかいないのか、
彼の他の曲がそうであるように歌詞のテーマや意味は「詩」として適度にぼかされ、
おかげで想像力も膨らませられるわけです。

無粋を承知でこの曲のテーマを言ってしまえば、
おそらく「コミュニケーションは難しい、それでも希望は捨てない」というところでしょうか。
歌いだしでいきなり「一緒にするな」と突き放すのは、「人は一人一人違う、その違いを尊重してくれ」ということ。
しかし、「もつれあって」「押し倒して」でも「恋をして」、わかりあいたい、つながりたいのです。

「深い川」からは、大昔に野坂昭如が歌った「黒の舟唄」を連想してしまいますが、
本人からは「関係ねー」と言われるかもしれませんが、ちょっと脱線してみましょう。


「黒の舟唄」(能吉利人作詞)
男と女の 間には
深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
ROW & ROW, ROW & ROW
ふりかえるな ROW ROW

野坂本人の作詞という説もあって、どれが正解やらですが、
イエスキリストのパロディのような「能吉利人(のう きりひと)」とはこの歌の作曲者桜井順の変名なのだとか。
野坂という作家は「ちょい」どころじゃないほど「悪い」オヤジだったらしいのですが、
子どもの頃はじめて聴いた僕の耳には、この歌のインパクトは強烈すぎるものでした。
長谷川きよしや加藤登紀子も歌っています。

さて、「二つの祈り」に戻りましょう。
歌詞を追うと、どうやら男と女のつながりの難しさだけを言っているのではなさそうです。
「嫌な歌」とは、多分アレでしょうし、「神様」が「二人」やタイトルでもある「二つの祈り」などはもしや宗教紛争?

「凸凹をうまく組み合わせていこう」とは、男女に限らず、互いの違いにいらだって相手を攻撃するより、
違いを乗り越えて短い時間でもひとつになる知恵でしょうし、そうでなければ人類は滅亡します。
深読みするときりのない、奥の深い歌詞です。詩人愛染恭介、あらためておそるべし。


ライヴ情報
5/31(日)三鷹バイユーゲイト
Open 19:00
Start 20:00 Charge \1,500
BAYOUGATE TEL.0422-55-5782
http://bayougate.voxx.jp/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相模の風レコードよりリリースの いしはらとしひろCD「風起」
apple iTunesで配信開始になりました。
ぜひ聴いてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相模の風レコードよりリリースの 渡辺みやこCD「遺言」
全国CDショップにて好評発売中。
店頭にない場合は注文いただければすぐに取り寄せてもらえます。
アマゾンでも販売中

iTunesでも配信開始です。


渡辺みやこ HP (試聴もできます)
http://www.sagaminokaze.com/miyako.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お聴きになる時は、プレイヤーのの△/PLAYボタンを
ダブルクリックしてください。
すぐに曲の再生(ストリーミング)が始まります。
お楽しみください。


右サイドバー 一番上のRSS PODCASTINGというアイコンを
iTunesなどのPODOCAST対応ソフトににドラッグ&ドロップすると、
自動で新しいファイルが届くようになります。
いつでも最新の音源が聴けます。

姉妹番組 風てれび(音楽愛ビデオキャスト番組です)
http://www.sagaminokaze.com/kazetv.htm

Presented by 相模の風 いしはらとしひろ、風来直
http://www.sagaminokaze.com/main.htm
(注1) 紹介しているアーティストは相模の風レコード所属ではありません。
(注2) 著作権はアーティスト本人に帰属し同意の下放送しています。
posted by 相模の風レコード at 19:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛染恭介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。