2009年11月05日

西口ネオン街〜富ちゃんに捧ぐ  綱川智彦

相模の風プレゼンツ
風ラジヲ スペシャルch.

相模の風レコードお薦めのすてきなアーティストをピックアップ、
紹介していくチャンネルです。

綱川智彦の「西口ネオン街〜富ちゃんに捧ぐ」を紹介します。


西口ネオン街〜富ちゃんに捧ぐ  作詞/作曲:綱川智彦



どうも、綱川智彦です。
風ラジヲさんにとりあげていただくのは、リーディングを含めて4度め。
今回流していただくのは去年(2008年)の作品で、
身近な人の訃報をきっかけに生まれた「西口ネオン街 〜富ちゃんに捧ぐ〜」です。


この歌に登場する「富ちゃん」には、
実在のモデルがいます。
昔勤めてた会社の先輩で、酒好きでスケベな困ったオジサンでした(苦笑)。

帰る方向が同じだった事もあり、
彼にはよく夜の街(池袋)へ連れて行かれて
酒や夜遊びの悪い手ほどきを(笑)いろいろ受けたものです。

アクが強くて敵の多い人だったけど、
僕は何だかんだと可愛がってもらったし
演歌を強要された時にウザいと思う事はあっても(爆)
基本的には憎めない人でした。

残念ながら去年その人は病気で亡くなってしまったんだけど、
その事を知らされた日の晩、
僕は当時行きつけだった店に何年ぶりかで足を運び
ママさんと思い出話をいろいろしながら、
当時の飲み残しのボトルをしんみりと飲んだものです。

だからこの歌はほとんど実話で
(歌として成立させる関係で若干の脚色はありますが)
故人の思い出が凝縮されたすごく思い入れの深い作品だし、
また自分自身の歌作りに対する姿勢の変化がハッキリ表れた歌でもあります。

来年で歌を始めて20年(そのわりにはヘタですが…)。
最初、歌を書いて歌うという行為は単に「言いたい事を言う」
自己主張の手段でしかなく、
今聴くと「オレオレ詐欺か!」とツッコみたくなるほど歌の中で
「俺」ばかり連呼してましたが、
時を経てその目的はいつしか「人間の姿や人生を描き、その相手への思いを綴る」
そして「聴いてくれた誰かとその思いを共有する」事へと変わっていき、
またそんな内容の歌を意識してたくさん作るようになりました。

(「人と繋がろうともしないで何の歌か?」という思いが年々強くなったのが最大の理由でしょう)
これはその最たるもので、いわば故人や当時の飲み仲間たちへの手紙のような歌。

内容が個人的すぎるかも知れないけど、
僕は他の人の歌でもそういうものに心打たれて来たし、
そんな主義志向が作品にハッキリ表れているような気がします(笑)

みなさんにもそれぞれ、いろんな形で「忘れられない人」がいると思いますが
その人の姿を「富ちゃん」にオーバーラップさせながら聴いていただけたら幸いです。

さて、そんな僕が考える「歌とは何か?」というテーマを
素晴らしき出演者の方々の力を借りながら提示するのが、
来たる7日に御茶ノ水「KAKADO」さんにて開催の「ザ・人間歌」です。

自身の生きて来た道のりや、その中で関わって来た人たちへの思いが
歌にハッキリにじみ出ているシンガーたちが一堂に会して、
タイトルどおりこれ以上ないほど「人間くさい」競演をくり広げます。

たくさんのリスナーのみなさんと「生きてるっていいな」
という思いを共有し合いたいです。
お時間のある方は是非、当日遊びにいらして下さい。
よろしくお願いします!!



ライブ情報!!
■11月7日(土)■ 御茶ノ水カカドゥ
綱川智彦主催 「ザ・人間歌」
〜人生の光も影もまっすぐ歌う者たちが今夜、一堂に集まった・・・。

出演:斎藤智春、CHIKAKO(from MONKEYMELON)、
   MINAMI、綱川智彦


★CD、ライブの詳細は
綱川智彦HP
http://tsuna8.hp.infoseek.co.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相模の風主催「音楽観光第16回」
〜和の風と大地の歌 
   地中深くより出で 天高くまで届く 音の華

12月5日(土)19:00〜 御茶ノ水カカドゥ
出演:渡辺みやこ/オクトーバー兄弟(いしはらとしひろ、愛染恭介)


相模の風レコード
http://www.sagaminokaze.com/main.htm


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相模の風レコードよりリリースの いしはらとしひろCD「風起」
apple iTunesで配信開始になりました。
ぜひ聴いてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相模の風レコードよりリリースの 渡辺みやこCD「遺言」
全国CDショップにて好評発売中。
店頭にない場合は注文いただければすぐに取り寄せてもらえます。
アマゾンでも販売中

iTunesでも配信開始です。


渡辺みやこ HP (試聴もできます)
http://miyako-w.jimdo.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お聴きになる時は、プレイヤーのの△/PLAYボタンを
ダブルクリックしてください。
すぐに曲の再生(ストリーミング)が始まります。
お楽しみください。


右サイドバー 一番上のRSS PODCASTINGというアイコンを
iTunesなどのPODOCAST対応ソフトににドラッグ&ドロップすると、
自動で新しいファイルが届くようになります。
いつでも最新の音源が聴けます。

姉妹番組 風てれび(音楽愛ビデオキャスト番組です)
http://www.sagaminokaze.com/kazetv.htm

Presented by 相模の風 いしはらとしひろ、風来直
http://www.sagaminokaze.com/main.htm
(注1) 紹介しているアーティストは相模の風レコード所属ではありません。
(注2) 著作権はアーティスト本人に帰属し同意の下放送しています。
posted by 相模の風レコード at 19:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 綱川智彦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。