2009年12月25日

風を抱きしめて〜REALTIME

相模の風プレゼンツ
風ラジヲ スペシャルch.

相模の風レコードお薦めのすてきなアーティストをピックアップ、
紹介していくチャンネルです。

今日から3日間は ばびろん佐藤選曲の「ばびすぺ!」
どんな素晴しい音を紹介してくれるのでしょうか?
では、ばびさ〜〜ん!

☆  ☆  ☆

みなさんこんにちは! ばびろん佐藤です。
寒くても気分は華やかなクリスマスモードも急速に終結ですね。

毎年どこかで言ってますが、クリスチャンでもない日本人がクリスマスを楽しむのはちっとも悪いことじゃありません。ユダヤの人たちも「メリークリスマス」とは言わないだけで便乗してますし。そもそも、キリストがこの時期に生まれたなんて聖書のどこにも書いてないどころか、学者に言わせれば「冬だったとは考えにくい」そうですから。

では何故この時期かというと、キリスト教がまだ新興宗教だった時代、ヨーロッパでは国や地域、民族ごとに冬至の祭りを行っていて、これをキリスト生誕と結びつけてそれら冬至のイベントを吸収してしまったということなのだとか。

日本の正月も要するに冬至のイベントで、クリスマスツリー→門松、クリスマスカード→年賀状。日本では正月とバッティングするのですぐ終わらせますが、クリスマスは本来新年をまたぐもので、だから「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」なんです。

若干脱線しましたが、なんてうまい営業戦略! と感心するばかりです。まるで現代の十字軍かのようにやたらと戦争したがる某国、大統領は交代しましたがこれまでの流れをいきなり反転させるわけにもいかないでしょうが、人間を力で押さえつけようとしてもムリだということだけは思い出してほしいものです。

さて、「生誕」といえば、唯一無二の素晴らしいバンド「リアルタイム」が、先日結成20周年を迎え、記念のワンマンライヴを行いました。おめでたい演奏を1曲聴いてみましょう。



ただ単にうまいだけじゃない、円熟とやんちゃの同居した大人の味ですね。ではまた明日!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相模の風レコードよりリリースの いしはらとしひろCD「風起」
apple iTunesで配信開始になりました。
ぜひ聴いてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相模の風レコードよりリリースの 渡辺みやこCD「遺言」
全国CDショップにて好評発売中。
店頭にない場合は注文いただければすぐに取り寄せてもらえます。
アマゾンでも販売中

iTunesでも配信開始です。

渡辺みやこ HP
http://miyako-w.jimdo.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お聴きになる時は、プレイヤーのの△/PLAYボタンを
ダブルクリックしてください。
すぐに曲の再生(ストリーミング)が始まります。
お楽しみください。

右サイドバー 一番上のRSS PODCASTINGというアイコンを
iTunesなどのPODOCAST対応ソフトににドラッグ&ドロップすると、
自動で新しいファイルが届くようになります。
いつでも最新の音源が聴けます。

姉妹番組 風てれび(音楽愛ビデオキャスト番組です)
http://www.sagaminokaze.com/kazetv.htm

Presented by 相模の風 いしはらとしひろ、風来直
http://www.sagaminokaze.com/main.htm
(注1) 紹介しているアーティストは相模の風レコード所属ではありません。
(注2) 著作権はアーティスト本人に帰属し同意の下放送しています。
ラベル:REALTIME 大人のROCK
posted by 相模の風レコード at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | REALTIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。